fc2ブログ

あなたの視線。

後ろ姿
Nikon D810,Mモード,WB晴天,ISO64,SS1/40,f/2.8 TAMRON SP90mm f/2.8 Di MACRO VC USD


背中に刺さる
あなたの視線が痛い
振り向けない
私の心にそっと語り掛け
そよ吹く風のように
合図を送る
あなたが優しす過ぎるから
私はここから
一歩も動けない


 この人物写真は、隅田川テラスへパンジーの撮影に行った帰りの工程で撮影したもの。一眼レフを始めたばかりの頃、ポートレートと言う言葉をよく見聞きする事はあったが意味を理解していなかった。私はご存知のように風景写真をメインとしているが、人物撮影に興味がない訳ではない。寧ろ機会さえあれば積極的に撮影したいと思っている。写真愛好家の皆さんにはそれぞれ得意分野というものがあり、それに合わせてレンズの種類などを揃えているだろう。私の場合は色んな被写体に興味があるため、レンズの種類もそれに沿って本数も増えて来る。
 この女性を撮影した時、タムロンSP90mmのマクロレンズだったが、90mmは中望遠としても使えるため、少し離れた所から背景をぼかしつつ、女性の後ろ姿を際立たせての撮影が可能。
 その日の撮影予定を終えてしまえばカメラをバッグに収めて帰り支度をするのだが、電車に乗るまでの間に思わぬ被写体と出会う可能性があるため、私はいつも時間ギリギリまでカメラを仕舞う事はしない。この時がまさにそれで、私より数m先を二人の女性が足早に歩いていた。その時点ではまだ撮影と言う気持ちはなかった。赤い服を纏った女性が街灯の下で立ち止まり、もう一人の女性は暗闇の中に消えて行った。街灯の明かりに照らし出され浮かび上がった女性の後ろ姿が妙に魅力的だったため、私は咄嗟にシャッターを切った。
 写真は言うまでもなく光と影で構成されている。これらを絶妙なバランスで組み合わせ一枚の写真を完成させる。それが写真家の仕事であると思っている。私はプロではないが、写真を撮る度に新たな世界と可能性を手に入れている。それが向上心へと繋がるのだと信じているから。
関連記事
 13

COMMENTS

apricot・a
2021/05/31 (Mon) 17:34

偶然のタイミングでの撮影だったのですね。
チャンスを逃さず捉えるのも普段からの心構え。
赤い服が夜に映えて(やはり他の色ではダメですよね)
ポストカードのようでとてもオシャレでステキです。

荒野鷹虎
2021/05/31 (Mon) 19:27

俊樹さんへ!!

酷い寒さで日帰り温泉に行き湯冷めをしましたね。体温が一時37・7度に上がりコロナ感染かと驚きました。汗)体温計の故障と思います。二度目が36・7部でした。温泉委はいらない時は平熱35・6位と低温ですので驚きましたね。心臓はお陰で循環不全でした。☆☆

koyuri
2021/05/31 (Mon) 21:13

夜景でも素敵に撮れてますね

ブログがスッキリしたので、より写真が綺麗に映りますね。

踊り場が、舞台みたいです。

ぷーにゃん
2021/06/01 (Tue) 06:45

おはようございます。

映画のワンシーンのようですね(*^▽^*)
レンズ揃えるのも大変ですが、色んなシーンを撮れるも楽しいですよね。
シャッターチャンスは突然にですね(#^.^#)
次はどんなシーンがとれるのかと思い浮かべるのも楽しそうです

ももPAPA
2021/06/01 (Tue) 22:10

こんばんわ♪

女性のポートレートと9行の言の葉がもう絶妙にフィット
してて これはもう1作品といっていいレベルですね。

俊樹さん 撮るたびに写真家としての戦闘力が確実に
向上してますね。 素晴らしいです。

ネリム
2021/06/02 (Wed) 15:26

こんにちわ
心にくる詩だなと思いました。

雪野繭
2021/06/02 (Wed) 19:13

本格的な個展を開かれるのでしたら、ポートレートは必須です。
街角スナップと組み合わせると、写真の幅が広がります。
それとタムロンの90mmをボディに付けたままにしていたのも正解。
遠近両用でいろいろと便利なレンズです。
デジカメはフィルムカメラと違って、枚数が撮れますから、
ギリギリまで粘ったのもよかったですね。
偶然性も大事な「運」ですから、また良い機会が巡ってくると思います。
新分野開拓で新境地を開いてください。

sado jo
2021/06/04 (Fri) 12:37

階段の下に佇む女かな?…情感がよく出てますね~♪
何だかロマンス映画のワンシーンを見ているようです。

荒野鷹虎
2021/06/04 (Fri) 12:38

俊樹さんへ!!

今朝眼科受診で左目の違和感は「水泡」が原因でした。ワクチンは眼のアレルギーとは無関係で売っても大丈夫ですよ。「私も2回目も打ちましたが一回目は無事でしたが2回目は多少頭痛とか眩暈が出て少し休んできたが夜には直りました。副反応というべきものとは違うようですね@ワクチンの一般性ですね」ということで私も決断する資料にしました。

-
2021/06/05 (Sat) 14:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2021/06/06 (Sun) 16:57

俊樹さんへ!!

愈々明日ワクチンを打つ日ですが1回目は大抵は楽に終わるようです。
ここで駄目なら2回目をキャンセルするしかありませんですよね^^
出来ますよね^^☆☆

ネルメル
2021/06/09 (Wed) 01:26

こんばんは^^
素敵なお写真ですね。
長く待ったかいがありましたね。
いつか、個展をひらかれる日を楽しみにしています。

荒野鷹虎
2021/06/10 (Thu) 16:22

俊樹さんへ!!

今日は最初の真夏日でした。うだる様な暑さでした。今年は異常続きといえますね。
副反応が体の熱っぽさになり扇風機をまだ出していませんでしたから明日に備えて急いで出してきました。
冷え性と灼熱の繰り返しの症状は昔からあり副反応ではありません。
ビールを飲みたいですが、ノンアルコールでは、面白くありません。苦笑)☆☆

恋愛詩