fc2ブログ

クラゲの季節。

クラゲ2021
クラゲ2021.1
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB電球,ISO500,SS1/50,f/1.4 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


ゆらりふわりと
漂う君に
僕はほんの少し
嫉妬する
方向性なんて必要ない
その君の
自由な生き方に


 私は年に数回、水族館へ行く。目的は水中生物の鑑賞ではなく撮影のため。被写体は『クラゲ』と決めているため他の生物は撮らず少し眺める程度である。クラゲにも種類があるが、最も興味があるのは『ミズクラゲ』。
 足の怪我がまだ完全に癒えていなかったので、それを考慮し最も近くさほど歩かない距離にある池袋の『サンシャイン水族館』を選んだ。緊急事態宣言中で、入場制限があるのを知らず訪れたため、事前に整理券が必要である事を館内入口で始めて知った。案内板に整理券の取得方法が書いてあったので、スマフォをかざしてみたのだが、どうもうまくいかず、結局、受付の女性にその場でお願いし、紙の整理券を発行してもらい、30分ほど待ってから入場する事が出来た。
 クラゲの撮影は初めてではないので、撮るコツはある程度理解していた。以前にもクラゲの記事を掲載しているが、その時はまだ一眼レフのD700で、レンズはタムロンのマクロSP90mmだったが、今回は更に明るいSIGMA 35mm F1.4を使用。水族館は館内がかかなり暗いため、ISO感度をある程度上げる必要がある。ホワイトバランスは電球がおすめ。ゆっくり動いているクラゲではあるが、実際にファインダーを覗いて撮ろうとすると中々ピントが合わず意外と素早い動きをするものだと改めて実感する。
 追尾AFで撮れば良いのだが、つい忘れてただ只管シャッターを切りまくった。クラゲを追って撮るのではなく、ある一定の場所にフォーカスを当て、そこに来た時にシャッターを切れば上手く撮れたりする。焦って追い掛ける必要はなく、釣りのようにじっくり構えて待てばよいのだが自分の性格上待てない!この当たりの駆け引きは人間同士の恋愛に似ているかも知れない。逃げる恋は追ってはいけないのである。
 緊急事態宣言が解除されてコロナがある程度収まって来たら江ノ島水族館へ行きたいと思っている。江ノ島に行ったら撮りたい物が沢山ある。海、そして江ノ電も是非カメラに収めたいと思う。
関連記事
 14

COMMENTS

☆AMEX☆
2021/09/29 (Wed) 19:14

水族館のクラゲは最近人気があるようですね~
綺麗で見ていて飽きない気がします。
私も水族館の撮影をしてみたくなりました。

koyuri
2021/09/29 (Wed) 21:23

逃げる恋は追ってはいけない

本当ですね。

それが判るのは、歳をしてからだと思いますが‥‥若い時には、それでも追ってしまうものです。

クラゲには、人を癒す力がありますね。充分、見事な写真です。

keity**
2021/09/30 (Thu) 20:11

やっと緊急事態宣言が開けて、(明日ですが)色々な場所に撮影に行けそうですね。足の方も、順調に回復なさっているようで、何よりです。

クラゲは、写真に撮りたくなる動物ですね。人工の光、抽象的とも言える形、動きと、水族館に行くと私も我をわすれてシャッターを切ってしまいます。ピントがきちっとしていて、見ていて気持ちがいいです。

-
2021/09/30 (Thu) 22:55

ネリム

こんばんわ
幻想的で綺麗な写真ですね

ぷーにゃん
2021/10/01 (Fri) 05:43

おはようございます。

足は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
クラゲ光が当たると綺麗ですよね(*^▽^*)
サンシャインの水族館は昔に一度行っただけなのですが、
また行きたくなっちゃいました。

コロナ収まったら行きたい所が色々あります(*^▽^*)
江の島の水族館も行けると良いですね、楽しみです。

雪野繭
2021/10/01 (Fri) 09:24

小学生の時、夏の臨海学校へ行って、クラゲに足を刺されて以来、
どうも苦手な分野になっています。
でも見る分には幻想的な被写体ですね。

秋は江ノ島へ行かれるのですか。
足のお怪我もだいぶ良くなられているようなので、楽しみですね。

桜子
2021/10/01 (Fri) 15:45

こんにちは

クラゲって地球の生物ではないみたいに見えます
不思議な動きと美しい姿

もしかしたら宇宙生物が
地球に紛れ込んで生存しているかもしれない
なんて思えるほど神秘的ですね

sado jo
2021/10/01 (Fri) 18:28

クラゲって、5億年前の生命爆発の「カンブリア紀」から今に至るまで生きている古い生き物なんですね。
何度も絶滅期を乗り越えられたのは、その柔軟性の賜物でしょうか?強さでは生物史上最強の恐竜もびっくりです(笑)

心子(シンコ)
2021/10/01 (Fri) 21:57

こんにちは(^^)
8年くらい前に、勤め先の日帰り旅行で、東京のしながわ水族館へ行った時に、初めてクラゲを目の当たりにして見ました。
動きも形も不思議な生き物で、ずーっとその場に居たい気分でした。
近くに水族館があるって、いいなぁ。
海無し県民の心の声です。(^^)

-
2021/10/01 (Fri) 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけ
2021/10/04 (Mon) 15:40

拍手コメントありがとうございましたe-415
そちらの方にも お返事を書き残してきたのですが
撮影に行かれたとお聞きし
早速 こちらにお邪魔しました♪
そしたら なんと!
大好きなクラゲの写真で
大喜び~(≧∇≦)キャーi-176

(●´ω`●)ゞ

クラゲの神秘的で魅力的な様子e-420も素敵でしたが
添えられてる詞にも共感しました。
なるほど 
だからそんなにクラゲに惹かれるのかなと…

クラゲ…
漢字で書く「海月」というのも
なかなか魅力的な感じがして好きなんですe-446i-175

さえき奎(酒とソラの日々)
2021/10/07 (Thu) 21:53

今晩は。
いつもありがとうございます。

大変僭越ながら、貴サイトを私のところからリンクさせていただきましたのでご了承願います。
もうとっくにリンクさせていただいているとばかり思っていたのですが、うっかりしておりました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

-
2021/10/09 (Sat) 07:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

apricot・a
2021/10/10 (Sun) 11:36

水族館のクラゲって、こんな風でしたっけ?・・・というくらい美しく撮れていますね~。
アートですね!
自分の目で見る以上のものが写真に撮れるのですから、撮り手のセンス素晴らしいです。
私などはスマホで写真ですので、ガラス越しみたいなものは上手に撮れません。
それもまた技術がいるのでしょう。