fc2ブログ

情熱のLast Dance。

鳩山会館・薔薇
鳩山会館01
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB晴天,ISO64,SS1/400,f/3.5 TAMRON SP90mm f/2.8 Di MACRO VC USD


優雅なドレスを身に纏い
粋なステップ軽やかに
観るもの全てを魅了する
魔性の笑み浮かべて
私の心を虜にする
さあ その情熱のラスト・ダンスで
最後の恋を咲かせて欲しい


 昨年は芝公園の秋バラを撮影したので、今回も同じ場所へ行ってみたのだが何処にも薔薇は咲いておらず空振りに終わった。コスモスの時は4度も場所変えて漸く撮影出来たが、今年はどうもに嫌われてしまったようだ。一度撮ると決めたら何があろうとも実行するのが私のポリシーなので一切妥協はしない。
 芝公園を諦めそして選んだのが『鳩山会館』だった。有楽町線の江戸川橋で下車し、徒歩10分も掛からない場所にその洋館はあった。初めての訪問だったので心踊らせながら行った訳だが、大きな門の所で一旦立ち止まってしまった。長い上り坂が延々と続いてるのである…。心臓の悪い私が最も苦手とするのが上り坂と階段だ。
 それまで軽やかだった歩調が一気に重くなり中々前へと進まない…。肩で息をしながら途中にあった休憩場所に腰を下ろし、コンビニで買ったおにぎり一つを頬張った。5分ほど休憩し荒かった息が静まったのを見計らって、今度は一気に登り切る。すると大正時代にタイムスリップしたかのような美しい洋館が姿を現した。バラ園のある中庭へ行くには建物の中を通る。陽当りの良い居間には様式の椅子と大きな四角いテーブル、そして鳩山一郎が嘗て使っていたであろう様々なグッズが展示されていた。
 拝観料が有料だけあってバラの手入れもしっかりされており、管理人らしき女性と初老の男性が黙々と作業を続けていた。戦後の日本の政治が此処から生まれ、世界へと羽ばたいて行ったであろう事は華やかな薔薇と洋館の佇まいから感じて取れた。
 薔薇に限らずを撮るならやはりマクロレンズが一番であるが、被写体との絶妙な距離感が大事で、マクロだからと言って極端にアップで撮る必要はない。そのの持つ魅力を如何に引き出すかである。因みにを撮る時はオートフォーカスではなく、マニュアルに切り替えて撮影している。
関連記事
 12

COMMENTS

☆AMEX☆
2021/12/04 (Sat) 14:32

情熱の薔薇

お~~これは綺麗でお洒落な写真ですね。
バックを落とすと花が引き立ちますね。
正に情熱というしっとり感が感じられます。

ぷーにゃん
2021/12/04 (Sat) 18:24

おはようございます。

バラが鮮やかですね(*^-^*)綺麗です。

芝公園は今年は秋薔薇が植えられてなかったのですね、残念(T_T)
でも代わりの場所が見つかって良かったです(*^▽^*)
長い上り坂は大変でしたね、お疲れ様です。
途中に休める場所があったのも良かったですね(*^-^*)
洋館に薔薇って素敵ですよね。

ぷーにゃん
2021/12/04 (Sat) 18:26

ごめんなさい。

こんばんはと書くはずがおはようございますになっちゃいました(;'∀')

koyuri
2021/12/04 (Sat) 20:20

綺麗な薔薇にはトゲが有ると言いますが

綺麗にお手入れされてますし、本当に綺麗に撮れてますね。

タダ、薔薇は手入れが大変な植物です。

特に、赤いバラは結構丈夫ですが、白は特に。

最近は、生き残ったのだけを大事にしています‥‥

らいとNGC7000
2021/12/04 (Sat) 21:07

こんばんは。
いろんな色合いのばらを紹介して下さり、ありがとうございます。
生き生きとしていてどれも素敵です。
青系や薄紫色のばらに特に惹かれます。
ばらの花は一輪でも存在感がありますね。

ネリム
2021/12/04 (Sat) 21:40

こんばんわ
どのバラも綺麗ですね

apricot・a
2021/12/06 (Mon) 15:36

薔薇は圧倒的な存在感がありますね。
私も鳩山会館に行った事がありますが、残念ながら薔薇の季節ではなく、
でも擬洋風建築が好きなのでとても良かったです。
青っぽい薔薇はカメラのテクニックでこんな風に見えるのでしょうか?
それとも本当に青いのかしら?
美しいですね~。

雪野繭
2021/12/07 (Tue) 10:17

秋の記念にと薔薇を撮りに行かれたのですね。
長い登り坂、ご苦労様でした。
様々な色合いの薔薇が撮れて良かったです。
苦労の甲斐がありましたね。

sado jo
2021/12/09 (Thu) 14:16

花の王者と言うと東洋では「牡丹」、西洋では「薔薇」になりますね~
どちらも女性の美しさに例えられますが、色の多彩さでは圧倒的に薔薇の方が勝りますね。
薔薇は「ベルサイユの薔薇」など可憐なイメージがありますが、牡丹は「緋牡丹のお竜」とかちょっと恐い感じがします。
でも本当は薔薇は棘を持つ恐い花なんですよね。女性は見掛けによらない…と言う事でしょうか?(笑)

-
2021/12/10 (Fri) 15:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけ
2021/12/11 (Sat) 16:18

いろんな色の薔薇…
それぞれ鮮やかで
いいですね…
どの花も 綺麗~(*´ω`*)e-420

添えられてる詩が
またぴったりで
めくるめくシーンが
目の前に 浮かんでくるようでしたe-446v-353

-
2021/12/12 (Sun) 15:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恋愛詩