fc2ブログ

夜空に輝くFlower Ring。

観覧車22.1

観覧車22
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB晴天,ISO200,SS/25秒,f/16 Z14-30mm f/4 S


 この写真は昨年の秋、コスモスと観覧車のコラボを撮りたいと思い訪れた『葛西臨海公園』の時に撮影したもの。以前にも触れたが秋桜は何処にも咲いておらず、私の想いは空虚な秋の片隅へと追いやられた。何の成果もなく帰る気にはなれず、海の様に広い公園内を歩き回り、夕暮れが訪れるまで時間を潰した。
 その日は見事なまでの夕陽が美しく、東京湾の果に沈み征く太陽の姿をカメラに収める事が出来た。やがて夜の帳が太陽の残光で群青色に染まる頃、観覧車のある方へと歩を進めた。葛西臨海公園の目玉は何と言っても直径111m、高さ117mを誇る日本最大の『ダイヤと花の大観覧車』である。乗れば尚更、その観覧車から見下ろす東京の姿を一望出来、異空間の世界へと人を誘ってくれるだろう。
 私はこの大観覧車を首が痛くなるほど見上げ、そしてシャッターを切った。2枚目の写真は長時間露光で撮影。観覧車はゆっくり動いているから、シャッタースピードを遅く設定して撮ると、まるで高速回転しているように撮れるから面白い。肉眼では絶対見ることの出来ない姿がカメラで表現出来るのだ。
 夜景撮影の醍醐味はなんと言っても普段見る事の出来ない風景を映し出してくれるため、ハマるともう止められない。カメラはタバコやアルコールのようにどこか中毒性の魅力を秘めている気がする。レンズもマクロ~超広角まで一通り揃ったからもう不要と一時は思うのだが、少しするとまた別のレンズが欲しくなる。カメラが金食い虫と言われる所以である。私が今、一番欲しいのはZマウントのZ 40mm f2なのだが、かなりの人気商品のため、生産が間に合わないらしい。今年の春頃には手に入れたいと思っているのだが…。
関連記事
 10

COMMENTS

utokyo318
2022/01/23 (Sun) 07:54

夜の観覧車から見る夜景も、きれいでしょうね🎵
葛西は地下鉄の博物館があるようですが、こちらにもぜひ行きたいものです。

ぷーにゃん
2022/01/23 (Sun) 17:38

こんばんは。

観覧車がライトアップして綺麗です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
葛西臨海公園の観覧車なのですね、観覧車から見る景色も良さそうです。
夜も乗れるのでしょうか?

趣味はお金もかかるけど、わくわく感も増えますよね(*^▽^*)

☆AMEX☆
2022/01/23 (Sun) 20:21

同じ観覧車とは思えないような写真ですね。
まるでコバルトブルーの世界へ引きずり込まれたようです。
カメラやレンズは欲しくなるときりがないですよね~
私は過去に結構使ったにもかかわらず、断捨離の年齢にして相変わらずの物欲人間です。
今年は余分な物は買わないぞ~~っていつも思っているのですが・・。(笑)

koyuri
2022/01/23 (Sun) 20:23

素敵な写真ですね

大観覧車というと、横浜のみなとみらいを思い出します。

もう、二年も首都圏に行けず、買いたいモノもあるので淋しいです。

早くコロナが収束して、写真も気軽に出掛けて行ける様になれば良いですね。

keity*
2022/01/24 (Mon) 21:25

こんばんは

Insta で葛西臨海公園の観覧車だけを撮ってアップしている方がいるのですが、魅力がわかるような気がします。温暖化のせいなのか、花を撮る時期を逃さないことが、難しくなってきていますね。今年は色々撮りたいですね。^-^*

らいとNGC7000
2022/01/24 (Mon) 22:37

俊樹さん、こんばんは。
お姉さんがまた違う人に変わっていると思ったら、観覧車の写真の更新。
ありがとうございます。楽しみにしていました。

1枚目も美しいですが、2枚目は背中がぞくぞくする感動を覚えます。
臨場感あふれる表現ですね!観覧車に気持ちが伝わり、
生き生きと回転しているようにも見えます。

左下の軽装の人が写っているのもアクセントになっていますね。
夜の観覧車を撮ることの魅力が、よく分かりました。
改めて見つめても、これはポスターにしたくなるくらいですよ。^^

ネリム
2022/01/25 (Tue) 21:25

こんばんわ
幻想的な写真ですね

雪野繭
2022/01/26 (Wed) 09:25

葛西の臨海公園は相変わらず賑わっていますね。
夜の観覧車は「動き物」の被写体ですから、
意外な写真が撮れて、けっこう楽しめたと思います。

Z 40mmは人気ありますね。2ヶ月待ちとか。
Zマウントの世界がどんどん広がって行くように、
俊樹さんの世界も一緒に広がって行くみたいです。

sado jo
2022/01/28 (Fri) 15:41

何だか「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する使徒を連想してしまいました…そっくりです(笑)
そう言えば「新世紀エヴァンゲリオン」と「シンゴジラ」を作った庵野秀明監督が、今「シンウルトラマン」を制作していると聞きます。
円谷英二作ではない、どんなウルトラマンを見せてくれるのか?今から楽しみです。

apricot・a
2022/01/30 (Sun) 09:03

こちらのブログのお写真を見ていると、その場に行ってみたい気持ちになります。
コロナ禍でなかったら「俊樹さんの写真めぐり」とかやっていたかもしれません(笑)。
都内でもこんなにステキな所があると気づかされました。
これも美しい写真効果ですね。

観覧車というよりも、何かを空に発信しているマシンのようですね~。

写真と言葉