fc2ブログ

2019年9月Nikon D700で一眼レフデビュー。カメラは独学。2020年4月、Nikon D810へアップグレード。いつか写真展を開く為、日々精進。勿論、詩、小説、エッセイ、作詞は継続中。2021年夏、Nikon Z7Ⅱへと更にアップグレード。2022年10月、3回目の心臓手術に耐え抜き現在に至る。2023年8月ペースメーカー植え込み。

Winter of Tokyo Sky Tree!

スカイツリー22.2

スカイツリー22.3

スカイツリー22
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB晴天,ISO200,SS/10秒,f/16 LAOWA FFⅡ 14mm f4.0

 今年の冬は例年に比べると寒さが厳しく、夜景撮影の好きな私も流石に撮影回数が極端に減ってしまった。昨年の今頃は週二回のペースで撮影に出掛けており、日によっては5月上旬のポカポカ陽気の日もあった。撮影時、熱くてジャケットを脱いで撮影した事を覚えている。心臓の悪い私にとって寒さは大敵、慢性的な心不全だから常に血の巡りが悪いところへ寒さで血管が縮み更に流れが悪くなる…。
 あんまり冷えると私の場合、舌の先の感覚が無くなり、口の中がなんとも嫌な感覚に見舞われるが、身体が温まってくればそれらの症状は消える。コロナ禍と言う事もありもしかして「感染?」と疑いたくなって来る。オミクロンは一向に減る気配を見せないし、このまま春を迎え人流が増えてくれば更に感染拡大し、一気に7波に突入なんてこともあり得るだろう。全く、困った世の中になってしまったものだ…。
 このスカイツリーは、1月28日に撮影したもの。その日は気温も10℃以上あり風もなく比較的温かい一日だった。寒さの限界まで堪えて撮影した大雪の日に比べれば、温泉に浸って撮影している気分だった。
 私が初めてスカイツリーを訪れたのは2012年8月の事。完成間もない電波塔としては世界一を誇るこのとてつもなく高い塔をひと目見ようと、全国各地から毎日大勢の観光客が訪れ、入場まで3時間待ちは当たり前の反響ぶりだった。当時、あまりの人の多さと長い待ち時間に圧倒され、結局の所、首が痛くなるほど見上げ記念写真を一枚撮っただけで終わってしまった。
 写真に興味がある訳でもなく、日記代わりにその日の思い出として撮影していただけの頃だった。一眼レフを始めてからは、幾度となくこの場所を訪れ撮影はするけれど、未だに登ってはいない。日中は味気ない鉄の塊のこの塔が夕暮れと共にライトアップされ、その姿を一変させる。季節やイベント等により変化する光のパレードは見るものを魅了し、東京のシンボルとして多くの人から愛されている。嘗て東京タワーがそうだったように、人々の幸福を願いながら今夜も光輝いている…。
関連記事
apricot・a
2022/02/24 (Thu) 09:42

コロナ前、何度かスカイツリーに行きましたが、
兎に角、背が高すぎて写真を撮るのが難しくて💦
スカイツリーの良さ無く、ただの鉄骨の写真になってしまいました。
ですので、こんな風に神々しく輝く写真、本当にステキだなと感じました。
今週末あたりから寒さも緩むそうですので、
撮影のお出掛けに足取り軽くなる事でしょうね。

元井 広夢
2022/02/24 (Thu) 19:16

スカイツリーさんと言えば落屑が危ないと(汗)

>今年の冬は例年に比べると寒さが厳しく
なお、東北の地元ではまだ真冬日がない模様←
東北地方でもそこまで寒い地域でもありませんがそれでも暖冬でなければ年一はあるのですが
但し、例年よりも気温が寒くて雪が溶けるきる前にまた積もるので雪が多く残ってます(汗)
ど田舎なので雪を捨てるところはいくらでもありますが市街地ではどこの駐車場にも雪の山ができてます

あと灯油価格が地味に痛いです←

ぷーにゃん
2022/02/24 (Thu) 20:43

こんばんは。

ライトアップされ、窓の光が眩しいビル群とは反対に、逆側はちょっと寂しい街並みなのですね。
雲がまた良い感じに雰囲気だしてます(*^▽^*)

コロナ落ち着いてきたかなと思うと新型がでてきての繰り返し(T_T)いい加減そろそろ打ち止めになってほしいです。
春が近いとは言えまだまだ冷えますものね。
撮影時は長時間にもなりますし気を付けてくださいね。

koyuri
2022/02/24 (Thu) 23:22

冬来たりなば春遠からじというけれど

寒いと血の巡りが悪くなって困りますね。

今年は久々に手にしもやけが出来ました。

スカイツリーは綺麗ですが、身体を大切にして無理なさらないでくださいね。

マリコ
2022/02/25 (Fri) 20:09

夢の世界

俊樹さん、こんにちは。

夜のスカイツリー。夢の世界ですね。現実には存在しないような不思議なスカイツリー。
どうやって撮ったのでしょうか?

スカイツリーには過去に2度訪れました。田舎者ですからね。

今冬は本当に寒いですね。北国も-2℃~1℃の氷の世界から明日あたりから少し気温が上がりそうです。

心臓の具合がよくない者にとっては、寒さは敵です。春よ来い♪早く来い♪春が待ちどうしいですね。

いつも素晴らしい写真と詩、エッセー拝見、感謝m(__)mしてます。
しつこいコロナ、ご自愛ください。『野の花日記』のマリコでした。

sado jo
2022/02/26 (Sat) 16:50

歴史は繰り返す

空にそびえ立つ「東京スカイツリー」がなかなか見事ですね♪
で、ブログのタイトルバックの女性が何となく「北京オリンピック」で見たロシア選手に似てて戦争のニュースを連想しました。
20世紀初頭の戦争も、スペイン風邪パンデミック → 経済不況 → 第二次世界大戦 のサイクルで起こりました。
21世紀初頭の戦争も同じ歴史のサイクルを繰り返してます…人間は学習能力を持ってないのか? 絶望的な気分になります><

雪野繭
2022/02/26 (Sat) 18:51

まるでスカイツリーが雪で出来た塔のように見えます。
寒い中、頑張って撮った甲斐がありましたね。
今年の冬は寒いのと、コロナの感染が怖いので、
ずっと家に籠りっぱなしの人が多いと思います。
(私もその一人です。)
でも3月は気温も高くなるので、活動の機会も増えるかと。
綺麗な写真を撮り続けてください。

ネリム
2022/02/26 (Sat) 22:00

こんばんわ
スカイツリー迫力ありますね

ネルメル
2022/02/27 (Sun) 00:10

わぉ!!
思わず声がでました^^
すごい迫力です。
そして、綺麗です。

utokyo318
2022/02/28 (Mon) 07:52

ようやく気温が上がってきましたが、この冬は寒さが厳しかったですね。
夜のスカイツリーはなかなか見る機会がありませんが、存在感を放っていますね。
東大は、夜はちょっと不気味な感じなのかもしれません(^_^;)

-
2022/03/03 (Thu) 14:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keity**
2022/03/03 (Thu) 20:49

こんばんは

スカイツリーの近くにはよく行きますが、俊樹さんお写真は、さすがに迫力があって、豪華な色彩ですね。
だんだん春の盛りが近づいてきて、外に出ても流石に以前ほど寒くなくなってきました。第7波のニュースなどを聞くと、もうどうしたらいいのか...と思いますが、写真を撮らなくちゃと思って、外に出る理由があると、何もないよりも精神的に助かっているような気がします。