fc2ブログ

2019年9月Nikon D700で一眼レフデビュー。カメラは独学。2020年4月、Nikon D810へアップグレード。いつか写真展を開く為、日々精進。勿論、詩、小説、エッセイ、作詞は継続中。2021年夏、Nikon Z7Ⅱへと更にアップグレード。2022年10月、3回目の心臓手術に耐え抜き現在に至る。2023年8月ペースメーカー植え込み。

ジブリの世界へようこそ!!。

ジブリ
ジブリ01
NIKON Z7Ⅱ,Mモード,WB晴天,ISO200,SS1/100,f/2.8 NIKKOR Z 28mm f/2.8

 押上のスカイツリーを撮影に行く際、必ず立ち寄る場所が『東京ソラマチ』の直ぐ近くにある『どんぐり共和国』。スタジオジブリ作品のキャラクターたちが所狭しと数多く揃っており、客の眼を愉しませてくれる。その中で最も人気のあるキャラが『トトロ』。正面ウインドウには、かなり大きなねこバスと小さなトトロの人形が展示されており来店客を出迎えてくれる。
 私の目的はキャラの購入ではなく、ただひたすら撮影するのみ。お気に入りのキャラを見つけ食い入るようにシャッターを切っていると、お店のオーナーらしきご婦人が話し掛けて来た。私は、春夏秋冬の年4回、必ず立ち寄り撮影しそれをInstagramに投稿している事を伝え、夏バージョンのトトロを見せるとご婦人は眼を丸くし驚き「これこの店ですか!」と信じられないような様子で撮影した何枚かの写真を見てくれた。
 私は撮影する際、必ず被写体に話し掛けるようにしている。すると不思議なもので想いが伝わったかのような表情を見せてくれるから面白い。
 さて、以前、Zマウントの単焦点レンズZ40mmを買う予定と記したが、手に入るのが早くて6月頃と言うので、それまでとても待てない私は同時期に発売した、Z28mm f2.8を衝動買いしてしまった。アップした写真はそのレンズで撮ったもの。重量160gと非常に軽く、しかも3万円と破格のお値段!28mmの広角レンズだが、最短撮影距離0.19mとかなり寄る事も出来るため、風景から物撮り、テーブルフォト、ポートレートまでと幅の広い撮影が可能な万能レンズである。
 その軽さの恩恵でもう1本レンズを持ち歩く事が可能になり、心臓の悪い私でもさほど苦にならないのは非常に有り難い。撮影の幅がまた一歩広がり愉しみがどんどん増えて行く今日この頃である。これでコロナさえ収まってくれれば言うことなしなのだが…。
関連記事
Keity*
2022/03/07 (Mon) 20:35

こんばんは

こんな素敵な場所があるんですね。
今度スカイツリーの近くに行った際に行って、写真を撮ってこよう。

春がそこまで来ていて、コロナもオミクロンは下げ止まりですが、勢いが削がれているようですね。

特に外だと、あまり心配せずに撮影はできるのではありませんか。^-^*

Keity*
2022/03/07 (Mon) 20:35

こんばんは

こんな素敵な場所があるんですね。
今度スカイツリーの近くに行った際に行って、写真を撮ってこよう。

春がそこまで来ていて、コロナもオミクロンは下げ止まりですが、勢いが削がれているようですね。

特に外だと、あまり心配せずに撮影はできるのではありませんか。^-^*

koyuri
2022/03/07 (Mon) 21:39

『どんぐり共和国』は

昔、『ジブリ美術館』に行って買ったモノが、息子が誰かに盗られたのだか、失くしただかというので、探したら長野でも売っていたのは昔の話で、今や、見かけなくなりました。

コロナで、東京にも行き難くて、久々に目の保養になりました。ジブリを見ていると癒されますね。

お元気そうで何よりです。

ネリム
2022/03/07 (Mon) 23:35

こんばんわ
ジブリの世界素敵ですね

ぷーにゃん
2022/03/08 (Tue) 06:04

おはようございます。

わ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ジブリの世界が♪可愛いですね。
妖精さんが隠れていそうです。
どんぐり共和国良いですね(#^.^#)行ってみたくなります
被写体に言葉をかける、素敵です。
植物とかも話しかけると良いっていいますものね。物にも気持ちが通じるのだと思います(#^.^#)

軽いと持ち運び安いですものね、いろんな場所で撮るの楽しみになりますね(#^.^#)

utokyo318
2022/03/08 (Tue) 07:42

どんぐり共和国、たしか梅田にもあったと思いますが、ジブリ好きな方にはたまらないでしょうね🎵
今年はテーマパークもできるようですし、こちらの売り上げもアップしそうです。

駐在おやじ
2022/03/08 (Tue) 08:32

これらの写真良いですね。 いつもの風景の写真も すごいな~~~ って拝見してますが
小さい被写体でも こんないい感じで撮れるんですね。

お店の方が これがうちですか? と言われる気持ちがわかります ^^
東京は よくわからないんですが、 機会があれば行ってみたいです。

まあ その前に 日本にいつ帰れるか わかりませんけど ><

  駐在おやじ

☆AMEX☆
2022/03/08 (Tue) 21:03

素敵な描写ですね

ちょっとこってりした感じの描写でジブリの世界に引き込まれそうです。
光と影も絶妙ですし切り取るように見せている所も流石な写真と思いました。

雪野繭
2022/03/09 (Wed) 12:04

トトロ、懐かしいですね。
確か封切りは平成の初めでしたよね。
うちにも母が置いて行ったぬいぐるみがあります。
メイちゃんが特に好きでした。
私にとっては、とても幸せな時代を思い出させてくれる作品です。

らいとNGC7000
2022/03/09 (Wed) 21:00

こんばんは。
雰囲気がいつもと違うな、と思ったら新しいレンズでの撮影なのですね。
下からのアングルもあって、今にも動き出しそうな様子が楽しいです。
冷たい空気が少し和らぎ、春の訪れを感じます。
撮影の予定を立てたいけれども、コロナ禍が続いていますので気になりますね。
もう少し落ち着くまでの辛抱と思い、おとなしくすごします。
俊樹さんもご自愛ください。

apricot・a
2022/03/11 (Fri) 09:09

思いが伝わったような表情・・・、何だか分かる気がします。
私は2段目の左のお写真が可愛らしくて、ドラマを感じます。
いつもの風景のお写真もステキですが、
こんな風なお写真も、俊樹さんらしさがあって
芸術的な感じでいいですね。

sado jo
2022/03/12 (Sat) 15:53

コロナもですが、戦争も早く収まるといいですね。
経済制裁でディズニーはロシアでは見られなくなりましたが、ジブリ作品もそうなのかな?
大人が自分達の勝手な欲望や野心から子供の夢を奪うのは赦せません。
そう言えば、ウクライナの防空壕の中で一人の少女がディズニーの「アナと雪の女王」の歌を歌ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=dXqwUE_iZhE

-
2022/03/13 (Sun) 14:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます