fc2ブログ

スカイツリーに花が舞う。

河津桜1

河津桜2

河津桜4
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB曇天,ISO200,SS/1.3秒,f/8 Z24-200mm f/4-6.3VR

 河津桜が咲く頃になると東京ソラマチへ出掛ける。スカイツリーの直ぐ下を流れる『北十間川』に架かる『東武橋』の辺りに河津桜が2本立っており、数多くの写真愛好家や、観光客で賑わう人気の撮影スポットである。
 2月下旬~3月中旬辺りが見頃となり、ライトアップされたスカイツリーを背景にした河津桜とのコラボは何回見ても飽きる事のない東京を代表する風物詩となっている。ただ、残念な事に撮影範囲が狭く人が多くなる夜間は密集してしまうため、撮影ポイントを見つけるのに結構苦労する。誰が撮っても同じような構図となり、自分の個性を如何に引き出すか、その辺りで狭い中を試行錯誤しつつの撮影だった。
 日中なら兎も角、夜景ともなればやはり三脚を使いたい所ではあるが、『三脚禁止』の赤い文字が目立っている。それでもそんなルールお構いなしの若いカメラマン数人が堂々と三脚を広げて場所を占領してしまうため、その間を縫うように奥へと入り込み、ベストポジションを何とか確保した。
 私はつい最近、低い位置に咲いている花の撮影のため、卓上のミニ三脚(SLIK)を購入しており、この日もカメラに取り付けていた。その三脚を自分の胸を台にして押し当て、モニターを見ながら構図を決め撮影。10~15秒といった長時間露光は無理でもかなり遅いシャッタースピードで撮る事が出来た。電信柱にでもなった積りで自分さえ動かなければ何とかいけると思った訳で、これが意外にも使える事が分かりこれでまた撮影の可能性が広がったと嬉しくなった。
関連記事
 18

COMMENTS

風花(かざはな)
2022/04/09 (Sat) 17:52

どちらかというと

東京にも、河津桜があったんですね😊
てっきり伊豆に行かないと見られないものだと思い込んでいました💦
来年は、是非観に行ってみようと思います。
ところで、私は被写体になることが多いので、撮影する側の苦労を、あんまり考えたこと無かったんですが、結構、大変なんですね。
同じようなポーズやアングルで、何枚も同じ写真を撮っていることがありますが、あれって、微妙にシャッタースピードを変えたりしているのでしょうか?
だから、出来栄えに大きな違いが出来るのですね。勉強になります。

ネリム
2022/04/09 (Sat) 18:38

こんばんわ
スカイツリーの花綺麗ですね

☆AMEX☆
2022/04/09 (Sat) 19:34

ルールを守らないカメラマンは本当に迷惑ですね。
河津桜特有の濃いピンク色がスカイツリーとのコラボを一層華やかにしているようです。
ミニ三脚を体に当てるとはいい思い付きですね。
私はほとんど夜の撮影は無いのですが、撮る時は高感度頼りで手持ちです。

-
2022/04/09 (Sat) 20:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koyuri
2022/04/09 (Sat) 23:18

こちらはやっと

梅が咲き出したと思ったら、昨日今日の天気で桜が咲き出しました。

長野の春は一度に来て、アッという間に終わってしまいそうです。(仕方がないので、ドンドン山へ登って行って、花見をすれば一月位は花見が出来ますが‥‥)

チューリップも急に咲いて、何だか勿体ない気分です。

河津桜の写真、綺麗ですね。御身体を大事にして、色々な写真を撮って下さい。

ぷーにゃん
2022/04/10 (Sun) 06:45

おはようございます

わ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡夜桜とスカイツリー素敵です。
ライトアップ良いですね。
明るい昼間のさくらも良いけど夜の桜はロマンチックです。

三脚禁止の場所でも立てる人たちには残念ですね(T_T)
三脚便利だけど場所取りますものね。

ミニ三脚にはそういう使い方もできるのですね(*^-^*)
今まだとはまた違ったアングルが楽しめそうです

荒野鷹虎
2022/04/10 (Sun) 08:24

俊樹さんへ!!

予想通りになってきましたねー。汗)若年者は、免疫が弱いんですかねー。家庭内でも、濃厚接触者が出ますし、医者不足に輪をかけますねー。本道でも、中年者の3回目が始まりましたが、いずれは、私らの世代でも4回目があるかもねー。嫌ですねー。☆☆

雪野繭
2022/04/10 (Sun) 16:52

スカイツリーに夜桜、鉄板コンビですね。
小型三脚を体に固定する撮影法、凄いです。
これなら三脚禁止の場所でも、スローシャッターが切れます。
良い思いつきだと思います。
それにしてもスカイツリーは被写体として人気がありますね。
私の自宅近くからも、遠く遥かに見えるのですが、
近くまで行ったことがありません。
超広角レンズを持ってないと撮れない被写体です。

ももPAPA
2022/04/11 (Mon) 18:49

こんばんわ♪

スカイツリーをバックにしての河津桜の夜桜
ベストポジションで綺麗に撮れてますね。
ポジションどりが如何に大切か、改めて感じ
るナイスなショットですね。

らいとNGC7000
2022/04/11 (Mon) 22:13

こんばんは。
何とまあ力強いスカイツリーでしょう!
桜の園を突き抜ける勢いに圧倒されます。
色あいも個性的で、すっきりとした表現が好きです。
さすがです。^^

apricot・a
2022/04/12 (Tue) 09:04

一枚目のお写真がステキ過ぎて、私は凄く好きです。
ポストカードなどあったらいいですね~。

いつも撮影のご苦労を書いていらっしゃいますが、
体力使いますね・・スポーツと言ってもいいくらいですよね。
そのご苦労が良い写真に繋がると考えます。

風子
2022/04/15 (Fri) 02:54

素晴らしい❢

俊樹さん、確かに腕を上げましたねぇ。
シンプルな構図、遠近感の確かさ、華たちの鮮やかさ。
よく研究され、みごとな作品になりましたねぇ。
小説やエッセイを書く俊樹さんの繊細さが伝わる
素晴らしい作品だと思います。

sado jo
2022/04/15 (Fri) 14:23

近代的な建築物「スカイツリー」と古風な「夜桜」のマッチングが何とも言えませんね。
夜桜と言えばすぐに梶井基次郎の「桜の樹の下には死体が埋まっている」と言う妖しげな文学を思い出します。
確かに、暗闇の中でほのかなピンク色をした花がぼ~っと光っているなんて如何にも妖しいですよね(笑)

-
2022/04/16 (Sat) 09:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Keity**
2022/04/16 (Sat) 19:08

幻想的で個性があって、素晴らしい写真ですね。
三脚禁止の場所で、堂々と立てて撮影しているなんて、こちらでは信じられません。
夜ですので、ブレが心配なんでしょうが。
ミニ三脚を胸に当てて、というのは私が写真を教わっている先生も推薦する方法です。都庁で、夕景などを撮るときにやはり三脚は立てられないので、したことがあるとのことでした。

私は今年は夜桜は撮りませんでしたが、これから夜も暖かくなって、俊樹さんには嬉しい季節の到来ですね。^-^*

utokyo318
2022/04/18 (Mon) 05:44

スカイツリー、下から取ったら特に存在感がありますね\(^o^)/
私も、先日スカイツリーと河津桜の写真をお借りして載せましたが、夜見るとまた格別ですね♫

荒野鷹虎
2022/04/18 (Mon) 10:07

俊樹さんへ!!

歩き過ぎで疲れましたね~~。こちらは天気が悪く外出も温泉にもいかれず静かです。「初期化」で苦労しています。
ドラッグと写真お取り込みがグーグルなら簡単にできましたが。microさんは難解です。拍手断られれますねー。笑)

みけ
2022/04/18 (Mon) 15:18

拍手コメントありがとうございましたe-415
桜を撮影されたとお聞きし
早速 お邪魔しました♪

わぁ 綺麗ですね~e-420(〃゚∇゚〃)
3枚とも スカイツリーと一緒に
撮影されてるんですが
3枚それぞれ違う魅力の桜の姿で…
それがまた 素敵でした(*´ω`*)

私的には
1枚目の写真が
一番お気に入りですv-344e-446

エッセイ