fc2ブログ

残暑お見舞い&うっけつ性心不全。


入院8.17


風鈴回廊1
Nikon Z7Ⅱ,Mモード,WB晴天,ISO1000,SS1/40,f/6.3 Z24-200mm f/4-6.3VR

日頃の感謝を込めて、残暑お見舞い申し上げます。
※7月30日、六本木にある乃木神社の『つれそひ風鈴回廊』を撮影。この日、20代前半と思われるカップルの挙式に出会い、何ともおめでたい縁起の良い日となった。
 さて、8月16日の循環器内科外来にて、体重増加、浮腫み心不全の初期症状を主治医に訴えた。胸部レントゲンを見ながら「入院しましょう…」。ベッドの空きを確認し、翌日の入院が決まった。
 2013年のワースト記録に並ぶ今年3回目の入院である。今年残り4か月余りで記録を塗り替える4回目と言う有難くない結果を招かないよう十分気を付けなくてはならない。救急車を呼ばず、自分の足で三井記念病院の入院受付のドアを潜ったのも随分と久しぶりだった。係りの女性に案内され15階へと向かった。5,6月は7階と14階だったから、同じ階でなくて良かったと少しホッとした。「あれ?神戸さんまた戻って来たの?」と知った顔の看護師から声を掛けられるのは流石に恥ずかしくもある。
 担当医は今回は変わって前回とは別の医師となった。治療自体は利尿薬の投与で身体中に溜まっている水分を取り、浮腫みを軽減させる事。心不全の治療は毎回同じだが、痛みが伴わないだけマシかも知れない。
 入院一週間目には体重は5キロ落ち、浮腫みもかなり引けて来た。大根の様に浮腫んだ足で歩くのは結構辛かった。利尿薬のフロセミドとサムスカが増量となり、尿酸値を下げる薬も追加となった。そろそろ内科的治療の限界点が見えて来たため、心不全の元凶となっている三尖弁の逆流を止める手術の事もいよいよ選択肢として、頭の中に入れて置くようにと話しがあった。
 次、また心不全を起こしたらおそらく私は手術台の上で『俎板の鯉』となっているかも知れない。何度も心不全を繰り返していると心臓にダメージが蓄積し、心臓自体の寿命が縮むばかりである。私の余命は後何年?最近はそんな弱気な事を考える様になった。手術を受けて成功すれば、QOL(生活の質)も今よりも随分と良くなるらしい。三尖弁の手術は予後が余り良くないと聞いていたが、私が弁置換を受けた30年以上前と比べたら医療技術は格段に進歩している筈である。手術を受けて元気になった自分の姿を想像しながら、ありったけの希望を抱えて未来の扉をノックしようと思う。
関連記事
 27

COMMENTS

ぷーにゃん
2022/09/05 (Mon) 05:50

おはようございます。

もう9月ですね、秋ももうすぐです(*^▽^*)
『つれそひ風鈴回廊』綺麗ですね。良い感じに灯ってます。
挙式をされていたのですね、きっと幸せのおすそ分けがありましたよね♪

3回目の入院大変でしたね。
暗く考えがちになりますが、そういう時は明るい事を考えましょう。
幸運って幸せな考えに寄ってきますから。
絶対大丈夫って思う心大事です。
そうそう手術をして元気になって、大好きな撮影している姿ですよ(*^▽^*)

みけ
2022/09/05 (Mon) 15:01

大変でしたが
退院されてホッとしました。

今日 コメント見て
もしかしたら…と思って
かけつけたら
早速 更新されてて
うれしかったです(*´ω`*)v-344

写真綺麗ですねe-420
動画も観ました♪
涼やかな音が 粋に響いていて
思わず 聞き入ってしまいました
(●´ω`●)ゞ

手術のお話も出てるみたいですが
読みながら
私も 手術を受けて
お元気になられた俊樹さんの姿を
思い浮かべていましたe-446

ネリム
2022/09/05 (Mon) 15:02

こんにちわ
入院大変ですね。
良くなることを願います。

-
2022/09/05 (Mon) 15:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪野繭
2022/09/05 (Mon) 18:30

退院、おめでとうございます。
でも手術の話も出ているようで、手放しでは喜べませんね。
「生きる力」は人それぞれ違うのですが、
今回は運が良かったものと考えましょう。
年間入院記録回数を、どうか更新されないように。
ご無事な毎日を祈っています。

ももPAPA
2022/09/05 (Mon) 23:16

俊樹さん こんばんわ♪

お体の具合 如何ですか?

暑い日が続くと心身に疲れが蓄積しますね。 私もここのとこ腰痛が酷
くて毎日の買い出しにも影響が出ています。
脊椎の神経を圧迫してしまうことで、その部分の血行が悪くなり、足首
やすね ふくらはぎが浮腫んできます。

俊樹さん ご自分のお体をいたわってあげてくださいね。
私も含めて、自分の健康は自分がいちばんよくわかるものですから・・
あとはお医者さんを信頼し、治療は委ねるしかありません。
無理は絶対にされないように、気をつけてくださいね。

-
2022/09/06 (Tue) 06:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2022/09/06 (Tue) 15:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

apricot・a
2022/09/06 (Tue) 17:33

お写真のお顔がとてもはっきりと力強く見えたのですが・・・、
大変なご様子ですね。
それでも医師にお任せして、きっと良い方向へと向かうように
お祈りしています。
快復されたら、撮影、そして個展・・・期待しています!

風鈴の音、久し振りに聴きました。
いいものですね~。
乃木神社ですか・・・行ってみたくなりました。

見知らぬ人
2022/09/07 (Wed) 00:23

この風鈴素敵ですね
病気になったからこそ見えてくる視点
写真からの深みがあると思います。
ピンチはチャンス
希望を胸にまた良い写真を撮ってください

koyuri
2022/09/07 (Wed) 17:45

健康だと

生きてることは大変ではありませんが、不都合なコトが有ると結構大変です。

だけど、その方が命の有難みも感じられます。

手術を受けて元気になった自分の姿を想像しつつ、未来の希望を繋いで行って下さいね。

☆AMEX☆
2022/09/07 (Wed) 19:48

こんばんは

体重も減っているご様子でかなり心配ですが、写真のお顔を見て少しホッとしました。
見ただけで判断しないで下さいと言われそうですが、でも・・良かったです。

藤枝大洲に住む一歳上の義理の兄(昔から仲良くしている)が数か月前に背中や腰の痛みを訴えて動けなくなり、藤枝総合病院に入院しましが治療中糖尿病が悪化したり、飲んでた抗生剤の薬で内臓をやられて手術もしたようです。
詳しい事は分かりませんがずっと入ったままで食事も点滴だったようです。
子供がいなく奥さんと二人暮らしでしたが奥さんは何もしてこない人でしたので今回大変だったようでした。
兄は少しずつ落ち着いてきているようなので、私は見守る事しか出来ないのですが・・

俊樹さんも3回目の入院という事で心配ですが、とにかく病院に任せるのがベストですよね。
病院ではどんな時間を過ごされているのでしょう。
楽しい事ややりたいことをいっぱい想像して、今の時間も写真の一コマと思って大切にしてください。
風鈴の動画がとてもいいですよ~
Nikon Z7Ⅱの風鈴の写真も雰囲気があってとてもいいです。
あっ、俊樹さんの腕前ですね。(^^♪

-
2022/09/07 (Wed) 19:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryou904
2022/09/07 (Wed) 23:25

なんとかなります。

こんばんは。 いつもありがとうございます。自分もこんな事になり、最悪だと思ったが、まあ考え方です。
普通の考え、バイク新潟から陸送でしょう。 そんな考え最初からありません。 また14時間掛かろうがバイクに乗って帰ります。例え大変でも鎖骨骨折よりマシだ。 諦めない精神です。 
お互い頑張りましょう。 

-
2022/09/08 (Thu) 21:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さえき奎(酒とソラの日々)
2022/09/08 (Thu) 22:17

そうでしたか・・・。
でも、とりあえずご無事に退院されて何よりです。
今後も何かと大変だとは思いますが、ゆるゆるとでも更新を続けて行っていただければ一読者としてうれしい限りです。
以前も書いたと思いますが、空や雲を撮るのもいいものですよ。

-
2022/09/09 (Fri) 21:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2022/09/10 (Sat) 13:21

俊樹さんへ!!

兎に角、無事に退院されましたこと、おめでとうございます。☆。
今後は、無理なさらずに、近くから写真撮影で楽しんでください。☆☆。

yokoblueplanet
2022/09/10 (Sat) 18:46

今年の夏は。。。

こんばんは。
特に暑い今年の夏、健康な人でも病気になるような異常さでした。
色々と辛いことの多かった夏だろうと推察します。
秋らしくなってきたこの頃、旬の野菜や果物で元気になって下さい!
お大事に!

michiko
2022/09/10 (Sat) 20:55

No title

素敵な写真にいつも癒されています。
電球の明かりを背景にした風鈴に、
一日の終わりを優しく労ってもらえたような気持ちになりました。

大変な状況が続いておいでとのこと、
どうか心身無理なく快復されますよう心から、心からお祈り申し上げます。

michiko

荒野鷹虎
2022/09/11 (Sun) 08:16

俊樹さんへ!!

拍手がエラーになりましたので、こちらから。
ご苦労様です!母上は、若死にされたのですね。涙)エラーは私の、PCが可笑しいのですね~~。
大分元気を回復されたようでうれしく思います。☆☆

俊樹
俊樹
2022/09/11 (Sun) 13:54

Re: タイトルなし

見知らぬ人さんへ。
コメントありがとうございました。
風に揺れる風鈴、ブレてしまうので撮るのが大変でした(;^_^A
でも、何とか想いの籠った写真が撮れてよかったです。

いとこいさん
2022/09/11 (Sun) 15:19

暑さが戻って来た今日ですが涼しげな風鈴の音色を聞いて すずしさを感じられました。
ありがとうございます。
入院されたのですね。
たまに入院され きちんと管理していいただくのは いいかもしれませんね。
弱気にならないでください。
医学は進んでいますし まだお若いです。
大丈夫 元気出して 元気に撮影される姿を思い浮かべてください。
応援しています。

sado_jo
2022/09/11 (Sun) 17:51

まもなく秋分ですので、花火や風鈴などの夏の風物詩は見納めですね。
でも、昼間は残暑が厳しくて汗をかくほど暑いのに、朝晩は冷え込んいます。
入院されたと聞きますので、なにとぞお身体をご自愛しながらお過ごしください^^

-
2022/09/13 (Tue) 12:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2022/09/20 (Tue) 13:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2022/10/18 (Tue) 20:13

俊樹さんへ!!

写真に入院日が8月13日と書いていますが、2ケ月が立ちましたが、回復は順調と思いますが、早く退院されて写真撮影を念願していることでしょうねー。無理しないでね^☆☆

心臓病