fc2ブログ

風車のある街in浮間公園!

浮間公園01

浮間公園02

浮間公園03

浮間公園04


 自宅から徒歩で約45分の所に『浮間公園』がある。西台駅前から浮間舟渡駅行きの国際興業バスが出ているので、それに乗って行けばよいものを天邪鬼な私は敢えて徒歩を選んだ。新河岸川を渡り荒川土手沿いを東へ20分ほど行くと、水と緑に囲まれた公園が姿を現した。この公園にはシンボルとなっている風車がある。その周りを囲むようにチューリップやネモフィラが咲いている。休日ともなれば大きなで釣りを楽しむ人や、風車の下に広がる芝生にシートを広げランチや会話に興じる人々で賑わっている。
 この公園の存在を割りと最近知ったばかりで、自宅近くにこんな素敵な場所がある事に気付かないなんて灯台下暗しだなぁと思ったりした。ネットで詳細を調べるとチューリップや風車に人気があるようで、期間限定で夜は花や風車ライトアップされるという。桜が満開になる頃にはさらに神秘的な要素も加わる。これは何としても撮影に行かねばと意気込んだ。アップした夜景を撮るのに実は3回も足を運び、3回目にして漸く納得出来る夜景を撮る事が出来た。
 1度目は風車の周りが工事中でまともな写真が撮れず、然もカメラのバッテリーが2本とも切れてしまい夜景は断念。バッテリー切れなどと言う初歩的なミスは一眼レフを始めて以来始めてだった。多分、充電を忘れていたのだろう。2度めはレンズ選択のミス。これはミスと言うより天気が良すぎて気に入らなかったというのが本音。そして3回目にイメージ通りの夜景が撮れた訳である。この時は遠回りになるが電車を利用した。出掛けたのが帰宅時間帯で、埼京線の想像を絶する混雑ぶりを体感する事となった。帰りは気分も高揚していたので徒歩で自宅に戻った。納得の出来る写真が撮れると疲労感すら心地よく感じるものであるが、気分が昂ぶったままベッドに入っても頭が冴えて眠れないのは困りものである。
関連記事
 13

COMMENTS

☆AMEX☆
2023/05/29 (Mon) 19:44

タイトルなし

今回もいい雰囲気ですね。
まるでクリスマスの時期かと思うような気がします。
良い写真を撮るには何度もめげずにチャレンジですね~
そしてデジタルカメラはバッテリーは無くなると致命的です。
写真は何時頃撮影されたんでしょう。
最後の写真はまだ少し明るさが残っていたのでしょうか。
昼間しか写さない私はこんな写真にとても惹かれます。

sado jo
2023/05/29 (Mon) 20:10

赤い風車の踊り子

ライトに照らされた夜の風車って、何だかなまめかしいですよね~
写真を見た途端に、有名なパリの「ムーラン・ルージュ」の風車を思い起こしました。
♪歌ってあげましょ わたしでよけりゃ セーヌのたそがれ 瞼の都 花はマロニエ シャンゼリゼ 赤い風車の 踊り子の 今更かえらぬ  身の上を~(カスバの女)
今は亡き藤圭子を思い出しました…独特のハスキーボイスで歌ってましたよね~

ネルメル
2023/05/30 (Tue) 00:05

タイトルなし

なんて、素敵な幻想的な写真なんでしょう!!
びっくりしました。
最近、私も、物件の写真をみせてもらいながら、ライトアップされたものがとても好きになりました。

それにしても構図もばっちりですね^^
そりゃぁ、興奮してねむれなかったことでしょう。

年は体調のこととても心配でしたが、やはりやりたいことがある・・という思いが身体を生かしてくれているのかもしれませんね。
でも、休み休み、でお願いしますね。

また、次回の作品も楽しみにしております。

雪野繭
2023/05/30 (Tue) 14:03

タイトルなし

風車のある公園が近所にあるとは、羨ましい環境です。
まるでオランダ村へ行ったみたいです。
1枚目の写真が、特に素晴らしいです。
水面に映った風景が、とても幻想的です。
公園来訪の3度目の正直ですか。
納得のいくまで撮り直すのは、さすがです。

みけ
2023/05/30 (Tue) 16:36

風車が 効いてますね( ・∇・)💖
とっても 綺麗です✨
ビルに負けないくらいの
存在感も 魅力的でした。

写真を撮影するにあたり
3回も 足を運ばれたとか。
帰りは
帰宅時間帯で 
大変だったようですが 
素晴らしい写真になり
何よりでした(*´ω`*)🍀

ネリム
2023/05/31 (Wed) 07:01

おはようございます。
夜景綺麗ですね。

-
2023/05/31 (Wed) 18:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/05/31 (Wed) 21:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風花(かざはな)
2023/05/31 (Wed) 22:42

確かに

幻想的だけど、可愛いです。
写真の撮り方が上手いからなのでしょうけど、色のついた夜景が本当に綺麗です。
こういうのメルヘンティックって言うのでしょうか?
東京にもこんな場所があるんですね。
とっても素敵な作品です。💖

-
2023/06/01 (Thu) 05:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

apricot・a
2023/06/01 (Thu) 09:39

タイトルなし

都内という事で是非行って見たいと思い、早速調べてみましたら、
我が家からはかなり遠くて残念でした💦
でもいつか行く機会もあるかも。
景色が綺麗に水面にうつっていて幻想的ですね。
バッテリー切れの初歩的なミス・・俊樹さんでもあるんですね~。
大変でしたね、でも微笑ましく読ませて頂きました。

こまちょんた
2023/06/02 (Fri) 09:56

タイトルなし

素晴らしい公園が近くにあるのですね。羨ましい限りです。
水面に映る夜景がとてもきれいです。
納得いくまで何度も挑戦されている姿が目に浮かびます。
帰りの足取りは軽かったでしょうが、夜はぐっすりと眠れた方が体にはいいと思いますので、ほどほどに頑張りましょう!

荒野鷹虎
2023/06/04 (Sun) 12:19

俊樹さんへ!!

今日から、ブログ漸く復帰出来ました。留守中は大変お世話になり感謝いたします。北国は朝夕の気温が激しく変化して体調管理に苦労いたします。お元気そうで何よりですね^^今後は細々と更新しますのでよろしくお願い致します。☆☆

エッセイ