fc2ブログ

病室の窓から花火は見えなかった。

循環器病棟02

循環器病棟01

循環器病棟03
7F循環器病棟の病室から眺めた東京の風景(スマフォで撮影)。


残暑お見舞い申し上げます。
「心停止」の記事では皆様から沢山のお見舞いコメントを頂きありがとうございました。本人も皆様の有り難い励ましの言葉に勇気を貰い、今後も前向きの姿勢を貫き通す覚悟が出来たようです。これからも当ブログを宜しくお願い致します。
 体外式ペースメーカー装着が成功し、徐脈の危機を脱したこの日、4年ぶりの隅田川花火大会が行われた。同室の患者さんも花火が気になるらしく、何処か見える場所はないかと、看護師に訊いていた。心優しい看護師さんはその思いを叶えようと、病棟のあちこちを調べて回っていたが、結局7階から見える場所は残念ながらなかったようである。私は最上階の19階なら見えるだろう事は知っていたが、そこは一般庶民が入る事の出来ないVIP専用の病室。特別室は一日8万8千円の費用が掛かる。よほど経済的に余裕がなければ入る事は出来ないようだ。
 私はYou Tubeの隅田川Live映像で花火の様子を愉しんだ。入院さえなかったら、今年こそ花火をカメラに収めたいと春頃からずっとその想いを温めていたが、結局それは叶わぬ想いで終わった。花火を撮りたくて始めた一眼レフだったが、3年が過ぎた今でもそれは達成出来ていない。この悔しい想いを来年の夏にぶつけて発散したいと思っている。
 ところで、前回の記事では触れていないが、徐脈が始まったのは入院前の7月22日からである。前日に撮影した写真を整理しようと午前中、パソコンの前に座り作業を始めようとした時、突然めまいが起こり頭がクラクラして、ほんの一瞬だったが気を失ったようだ。その時に机の角に頭をぶつけた事は覚えている。その後も断続的に酒を飲んで酔っ払ったようなフラフラする感覚になり、よろけそうになったりとかなり不安定な状態だった。ネットで症状を検索してみると「のぼせ」「自律神経失調症」「更年期障害」等の言葉しかヒットせず、徐脈だとは全く気付かないでいた。その日もふらつく状態のまま、撮影に出掛けており、気が遠のく感覚の中でファインダーを覗きシャッターを切っていた。今思うと相当危ない状況だった事は察しがつく。結局、入院するまでの4日間は数秒の心停止を起こしつつも、失神もせず辛うじてやり過ごせたのは奇跡的でもある。
 さて、過去を振り返り自分の入院履歴を見るとその殆どが「心不全」そして脈が100を超える頻脈である。だからそれを改善するための薬であるβブロッカー(メインテート)や強心剤のジゴキシンを使って来た。然し今回の徐脈の原因はこの2種類の副作用によるものである事が分かった。その為、入院と同時にこの2つの薬の服用を一旦中止した。心臓を守る為の薬が諸刃の剣となってしまったのである。
 ペースメーカー植込みが成功し、次の日からメインテートを再開、いきなり元の量に戻すのは危険なため、最低量から開始、暫く止めていたワーファリンもすこしづつ増やして行き、採血の結果を見ながら調整して行った。ジゴキシンのみ中止としたが、退院から2週間以上経っても心不全の兆候は見られない事から強心剤は無用となるであろう。薬が少しでも減ってくれるのは腎臓への負担も軽くなる事から大いに歓迎すべき点である。
関連記事
 23

COMMENTS

荒野鷹虎
2023/09/03 (Sun) 08:30

俊樹さんへ!!

お早うございます。!
循環器に入院されていたのですねー。花火大会の花火は見えなかったそうで残念でしたねー。写真も撮れなかったのですねー。泣き)しかし、薬の副作用が発見され、現在は退院されて療養されてているのですね。☆☆大変な苦労ですが、今後健康維持されて絶対再発しないことをお祈りいたします。!

☆AMEX☆
2023/09/04 (Mon) 11:58

私も町の大井川大花火大会が今年はすでに2回延期されています。
今月9日が3度目の予定ですが出来るのやら・・
私は夜の暑さや人混みもあって近年は見に行きません。
最近はYouTubeでライブで見れたりするんですよね。
県内の安倍川、長岡、袋井などの花火もLIVE中継されていて、室内で涼しく観覧しました。
東京は高い建物が沢山建っているので花火が見える場所は高さも含めて限定されるでしょう。
花火ではないもののスマホの夜の写真、綺麗ですね~

sado jo
2023/09/04 (Mon) 17:31

花火大会と暴れん坊将軍・吉宗

隅田川の花火大会ですか?それとも江戸川の花火大会かな?
花火大会は大規模な死者が出た享保の疫病と飢饉の死者を弔い、厄払いの為に8代将軍の徳川吉宗が始めたとも言われます。
あの「贅沢厳禁」「質素倹約」の令を出した吉宗が派手に花火を打ち上げたと言うのも何だかギャップを感じますが、江戸の庶民は大いに喜んだようです。
まぁ、松平健の「暴れん坊将軍」には相応しいのかな(笑)当時は「両国の花火大会」と言ったんですね。

雪野繭
2023/09/05 (Tue) 14:39

隅田川の花火大会は近所なので、見ようと思えば見られるのですが、
人が大勢集まるところは避けているため、行きませんでした。
テレビ中継も観ていません。どちらかと言うと、無関心派です。
でも俊樹さんは御興味のある様子、来年は是非とも観に来てください。
お身体を治して。

-
2023/09/05 (Tue) 18:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元井 広夢
2023/09/05 (Tue) 23:07

残暑の時期ですがやっと普通の夏さんがやってきました(汗)

>今年こそ花火をカメラに収めたいと春頃からずっとその想いを温めていたが
来年の楽しみができたと前向きに

>特別室は一日8万8千円の費用
その費用で1ヶ月生活できそうなのですが(汗)

ネリム
2023/09/06 (Wed) 08:29

おはようございます。
東京の背景は綺麗ですね。

apricot・a
2023/09/06 (Wed) 16:25

俊樹さんがご無事で何よりでした。
けっこう綱渡りの日々だったんですね💦
病室からの写真撮影、スマホですか!流石です。
花火は残念でしたが、機会はまだありますから、
来年は綺麗な花火の写真を載せて下さいね、期待してます。

今年はいつまでも暑いですね。
どうぞおからだ無理せずご自愛ください。

いとこいさん
2023/09/06 (Wed) 17:21

ペースメーカーを埋め込まれたのですね
ペースメーカーによって 友人もかなり心臓は安定していたようでした。
順調な回復をお祈りしています
また撮影に行かれるのが 楽しみになりますね。

友人のバイパス手術成功したようで 電話がありました。
ご心配いただきありがとうございました。
退院はいつになるのか まだ聞いておりませんが 今は歩行器を使って50歩ほど歩けるようになったそうです。

-
2023/09/06 (Wed) 19:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風花(かざはな)
2023/09/08 (Fri) 16:18

ファンのひとりとして

心から心配しておりました。💓
難しい医療の知識は無いのでコメントは控えますが、なんとか回復された御様子なので、安堵しております。
私は、花火が大好きなので、今年は久々の隅田川の花火・・・見に行って来ました。混雑は避けて遠巻きに眺めただけなのですが・・・
花火が舞い、ドンという音が遅れて身体に響き渡る感覚が好きなんです。
空に広がる火花と一緒に自分も舞い上がっているような不思議な感覚に陥ります。
それだけに、是非、俊樹さまの記事と写真が見たかった・・・
俊樹さまだったら、あの花火どんな風に表現するのだろう?
俊樹さまの写真と記事の中に蘇る花火・・・是非、来年は見られることを心待ちにしています。
そのためにも、お身体をご自愛ください。少しでも良くなって、元気に、お好きな写真が撮れるよう、そして、文章が綴れるよう、ファンのひとりとして、心から祈っております。💖

yokoblueplanet
2023/09/08 (Fri) 19:39

危なかったのですね。。。

こんばんは。
入院前の様子を読みながら、一触即発状態で写真を撮って歩いていた、、、
奇跡的に助かった、助けられたと言っても過言はないですね。
早い回復を祈ります。そして希望に沿った時間を持てますように。
引き続くお大事に。

-
2023/09/10 (Sun) 13:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山田
2023/09/10 (Sun) 17:48

こんばんは

初めまして
心臓は一番大事ですから
お大事にして下さいね
病気のお気持ち良く分かります
私は腎不全に膀胱癌の末期です
何時死ぬか分かりません
お互い少しでも長生きしましょう

-
2023/09/11 (Mon) 00:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/09/11 (Mon) 18:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/09/12 (Tue) 12:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/09/12 (Tue) 22:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/09/15 (Fri) 19:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/09/20 (Wed) 19:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2023/10/22 (Sun) 13:20

俊樹さんへ!!

寒くなり、インフルのワクチンは是非がありますが、打った方が良いのでは!私は、(副作用・過敏症)でしません。(許可)心臓には、影響はなさそうです。!私も、最近、関節の強張りで酷い痛みが有ります。心療科の薬の副作用らしいので、近く相談します。小便も近く、腎臓の残尿検査を受けます。汗)☆☆

荒野鷹虎
2023/11/13 (Mon) 22:04

俊樹さんへ!!

PC不調で、、応援して帰ります。すみません。

荒野鷹虎
2023/11/14 (Tue) 16:49

俊樹さんへ!!

午後から肺のCT検査を終えて、結果は来週です。古いPCで辛うじてコメントを書きています。☆☆

心臓病