fc2ブログ

ドラマ『ハヤブサ消防団』ロケ地。

ハヤブサ01

ハヤブサ02

ハヤブサ03

ハヤブサ04


 池井戸潤の小説が原作となっているドラマ『ハヤブサ消防団』を毎週見ていて気付いたのが第7話のロケ地として登場する『お台場』や『豊洲ぐるり公園』。この辺りは私にとっても撮影スポットとしてお気に入りの場所で、過去に何度も訪れている。昨年は日曜劇場で綾野剛が主演の『オールドルーキー』のメインロケ地として当ブログで紹介している。あの時は30分ほど降り続いたゲリラ豪雨の後で、雨上がりの幻想的夜景にテンションもマックスに達していたのを覚えている。
 ドラマ自体は長閑な山間部の集落がメイン舞台となっているが、放火と思われる火災が連続して起こり、『アビゲイル教団』と称するカルト教団が登場し俄にサスペンス色の濃い物語りとして展開して行く。教団が登場した時点で私は1995年に起こった『オウム真理教』による『地下鉄サリン事件』を想起してしまった。
 あの日、私は出勤のため八丁堀にある勤務先へ日比谷線を利用して通勤途中だった。もし、30分早い電車に乗っていたら悲惨な事件に巻き込まれていたかも知れない。28年も前の事ではあるが、未だに多くの方々がサリンの後遺症などで苦しんでおられると思うと胸が痛む。
 ところで、もうお気付きかと思うが、投稿した4枚の写真、微妙に色合いが違っているのが分かるだろうか?上の1枚目と2枚目(豊洲大橋)はNikonの一眼レフD810で撮影したもので、下の2枚はNikonのミラーレス一眼Z7Ⅱ(現行機種)で撮ったもの。カメラ本体が違うので当然ながらレンズも違っている。撮影時期や天候、時間によっても大きく変わって来るのが写真の魅力でもある。これまで色んな橋を撮影して来たが、緑色にライトアップされた橋はこの豊洲大橋と隅田川に架かる佃大橋だろうか。佃大橋に関しては未だ未公開なので何れ機会を作って紹介したいと思っている。
 ドラマの最終話のラストシーンに『ちゃんみな』がまさかの登場でびっくり!彼女自身が歌うドラマの主題歌『命日』もお気に入りで、スマフォでよく聴いている。他には菅田将暉の『さよならエレジー』、あいみょんの『空の青さを知る人よ』、米津玄師の『感電』等など。20代の後半に上京して知り合った友人とバンドを組んでいた時期があり、音楽は昔の曲から最新の曲まで幅広く聴いております。
関連記事
 17

COMMENTS

パワー・ミツオン
2023/10/14 (Sat) 06:40

素敵な写真です。

いつも、心に映えるフォトグラフを観ています。

みけ
2023/10/14 (Sat) 17:28

『ハヤブサ消防団』!
毎週楽しみにして観てました♪
ちゃんみなの♪命日も
いいですよね。
カラオケでも 
歌ってしまいましたが
私の年齢では
最後のラップのとこは
無理でした(⌒-⌒; )

バンド組まれてたとか。
書かれてる菅田くんや米津さんの歌。
私も好きで
やっぱりこちらも
カラオケでも
歌ってます(*^^*)❤️

写真…
お!
ドラマのあのシーンだ(・∀・)と
すぐ浮かんでしまいました。
俊樹さんが言われてるように
微妙に違う色合い。
それぞれ 美しいですね✨
写真の魅力が
伝わってきました😊

ネリム
2023/10/14 (Sat) 21:44

こんばんわ
写真綺麗ですね。

荒野鷹虎
2023/10/15 (Sun) 10:57

俊樹さんへ!!

一雨ごとに…”と言いますが、まだ雪は降っていませんが、旭岳では初冠雪がありました。寒い)東京と北国の差がない今年でしたね^^。おまけに、インフル、コロナ等の増加で辛い思いがしました。5類移行は早かったのでは…?☆☆

☆AMEX☆
2023/10/15 (Sun) 11:40

1&2枚目はイメージが違うと思いました。
そして橋の形も従来撮影の物と違うような気がしました。
サリン当日は妹の旦那さんもすぐ近い時間帯の電車に乗っていたようです。
もし乗っていたらと思うと・・怖いです。

雪野繭
2023/10/15 (Sun) 14:54

うちはテレビがないので、ドラマの話はちょっと苦手です。
でも隅田川界隈へ行くと、たまに撮影している人たちに出会います。
(佃大橋は欄干が低いので、高所恐怖症の私は見るだけ。渡りません。)
地下鉄サリンから28年も経ちましたか。
私の知人でオウムに中古の印刷機械を売った人がいて、色々と話してくれました。
なんでもサティアン内部は外部の人には見られたくないので、
信者の人たちが、自力で機械を設置したとか。調整も自分たちでやっていたんでしょうね。
(凄い技術力!)
若い頃はバンドやってたんですか。
私も音楽は好きで、ヴァイオリンに夢中でした。
お陰で大学受験は1つも合格できなくて大恥。
(学歴難民です。)
今回、掲載されたお写真では4枚目がいいですね。
ゲリラ豪雨は東京の名物みたいなものですから、洗い流された光景と感じます。
無理をなさらない範囲で、また撮影に行かれてください。

-
2023/10/16 (Mon) 06:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sado jo
2023/10/16 (Mon) 16:12

戦争や災害が頻発しています

ハマスとイスラエルの抗争も始まって、このところ世界では戦争や災害が頻発しています。
それだけに「戦う人」ではなく「救う人」が人々の希望になる時代になりつつあります。
アニメでも消防救助隊の番組がスタートしました…多くの人々が救いを求めてるんでしょうね。

-
2023/10/16 (Mon) 18:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2023/10/16 (Mon) 19:44

俊樹さんへ!!

東京は一気に気温が上がったようですね^^、此方は、山間部で雪が降り冬型気候になりました。汗)
寒暖差が大きいと困りますよね^^☆☆

-
2023/10/16 (Mon) 23:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2023/10/17 (Tue) 20:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2023/10/17 (Tue) 20:53

俊樹さんへ!!

PC不調で☆の見にて.謝)。☆☆

元井 広夢
2023/10/17 (Tue) 23:50

ドラマは見ていませんがとそもそもドラマ自体は見ないので(汗)>最近は相棒しか

>投稿した4枚の写真、微妙に色合いが違っているのが分かるだろうか?
奥深しさなのですね

>1995年に起こった『オウム真理教』による『地下鉄サリン事件』
日本でもテロが起きるとはという衝撃でしたね・・・(遠い目)

風子
2023/10/20 (Fri) 04:15

安心しましたぁ❢

俊樹さん。通常行動の日々ですね。良かった、良かった。(*^・^*)
この先、気温が下がってくるので気を付けて撮影を楽しんでくださいね。

風花(かざはな)
2023/10/23 (Mon) 18:49

ハヤブサ消防団

観ていました。
同じ池井戸潤原作のVIVANTも観ていました。
久しぶりに、この二つのドラマに嵌ってテレビに釘付けになっていました😅
相変わらず、俊樹様の手にかかると、ロケ地が幻想的にクローズアップされるのが素敵です💖
これからも、素敵な写真・・・楽しみにしています(#^.^#)

aki
2023/11/01 (Wed) 22:39

この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

エッセイ