fc2ブログ

中東に自由の女神を!

お台場01

お台場02

お台場03

お台場04


 世界を明るく照らす平和の象徴でもある自由の女神像。定説ではないが、そのモデルとなっているのはアラブの女性だと言う説…。当時、スエズ運河を航行する船舶の安全を守る灯台として建てられたのが起源だとか。アメリカの独立100周年を記念してフランスから寄贈された像だと言うのは誰もが知るところであり、灯台としての役目も担っていた。
 その右腕を天に向けて高く掲げその手に持つトーチで暗雲立ち籠める世界を照らし、自由の女神は愛と自由と平和のシンボルとして今なお健在ではあるが、その女神の視点から世界の情勢を見詰めてみよう。ウクライナ紛争は依然として解決とは程遠く、双方とも一歩も譲らず膠着状態が続いている。
 そして新たな火種が勃発した。連日ニュースが伝えているイスラエルハマスの抗争である。長年に渡りパレスチナ問題を抱え中東の火薬庫と呼ばれる地域では、宗教や民族問題などが発火点となり過去にも幾度となく軍事衝突が勃発しており、それらが発端となって世界中に悪影響を及ぼし国際社会の分断を招いている。ガザ地区を実行支配しているイスラム過激派組織ハマスの後ろにはイスラエルが最も恐れるレバノンを拠点として活動している武装組織ヒズボラの存在がある。そしてまたそのヒズボラの後ろにはイラン・カタールなどのアラブ諸国が控えており、今後の成り行きによっては第四次中東戦争の二の舞いになる懸念が渦巻いている。
 人質を盾にしてゲリラ線を展開するハマスに対し、イスラエルはその圧倒的軍事力を持ってガザ地区からハマスを一掃しようと連日連夜無差別的な空爆を続け、人質奪還に向けてあらゆる方向から地上戦を展開しており、民間人の犠牲者は今後も更に増え続け、ウクライナとロシアの様な長期戦、中東各国を巻き込んだ泥沼の戦争へと発展する懸念も含んでおり、中東情勢から眼を離せない状況である。
 この様な悲惨極まる状況を見詰め女神は嘆き悲しみ血の涙を流しているのではないだろうか…。過去の歴史を紐解けば我が国日本も戦争に邁進した暗黒の時代があった。敗戦のどん底を体験しつつも持ち前の忍耐力でその苦難・国難を乗り越え、平和の尊さを最も実感している日本だからこそ何かしらの役割があるのではないかと思うのだが。これらの紛争が一刻も早く収束し、平穏な日常と子どもたちに笑顔が戻る事を願うばかりである。
お台場自由の女神像は季節によってライトアップの色が変わるが、冬の時期は暖色系だったと思う。お台場の夜景も実に美しいが、何処か哀愁を帯びた夕暮れ時の風景が気に入っている。
関連記事
 17

COMMENTS

☆AMEX☆
2023/11/06 (Mon) 19:42

宗教絡みの揉め事は一筋縄では解決しそうもないですね。
地球温暖化で災害が多発しているのに領地拡大や戦争をしている場合ではないと思うのですが、
平和に暮らせているからこそこんな事を言えるんでしょう。
世界情勢がこの先どんどん悪くなりそうで心配でなりません。

荒野鷹虎
2023/11/06 (Mon) 19:52

俊樹さんへ!!

阪神が優勝して喜んでいます。☆今日は気温が下がり霧雨が降り、明日にも雪に変わりそうですねー汗)インフルもコロナも、陰に隠れています。
気を付けてくださいね^^。☆

apricot・a
2023/11/07 (Tue) 09:35

連日ニュースで伝えられる中東情勢には胸が痛みます。
ウクライナの事もありますし、
今、普通に暮らしていける有難さをひしひしと感じます。

お台場は暫く行っていませんが、お写真を見ていたら
自由の女神辺り、久し振りに行きたくなりました。

天候不順ですね、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

ネリム
2023/11/07 (Tue) 12:43

こんにちわ
ウクライナの戦争が早く終わってほしいなと願うばかりです。

-
2023/11/07 (Tue) 14:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪野繭
2023/11/07 (Tue) 17:47

戦争はイヤですね。どこの国が戦っても。
どうしても民衆が巻き込まれてしまいますから。
日本はこれからどうなって行くのか、とても心配です。

お台場の夕景は本当に綺麗ですね。
ここが戦場にならないようにと、祈らずにはいられません。

荒野鷹虎
2023/11/07 (Tue) 19:56

俊樹さんへ!!

今日は、気温が下がり霧雨が降り続き、やがて、雪に変わるかと、思います。汗)☆☆

-
2023/11/07 (Tue) 21:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけ
2023/11/08 (Wed) 12:12

夕暮れ時のお台場…✨
俊樹さんが
どこか哀愁を帯びたと
書かれてますが
夕日を受けて佇む自由の女神は
世界の片隅で起こっている
様々な争いを
憂いているようにも
思えました💧

自由な女神は
ライトアップの色が
季節によって変わるとか。
その色によっては
また いろんな顔を
見せてくれるんでしょうね😊❤️

-
2023/11/09 (Thu) 20:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こまちょんた
2023/11/10 (Fri) 10:57

きれいな夕景ですね。
平和な日々を享受出来ていることに感謝しなくてはいけないですね。
しかしいつまでたっても戦争を繰り返す人類の愚かさには言葉もありません。
ひとつしかないこの地球で、人類は共存できないのでしょうか。

sado jo
2023/11/10 (Fri) 16:14

No title

地球上の他の地域に住まう人々は、宗教や民族の違いはあっても、それで多少は争ったとしても、最終的には何とか共存しようとします。
しかし、中東の人々はあくまでもイスラムの教えに従う事を曲げず、それ故に他宗教・他民族を異教徒として罰したり、排除したりします。
だから中東では争いが絶える事がありません…本当にムハンマドは「コーランの教えに一字一句従え」と説いたのか?
もしそうならば、彼は中東の人々を…特に女性を不幸にしてしまっています(嘆)

山田
2023/11/10 (Fri) 17:56

こんばんは

本当に平和が早く来てほしいですね
お互い認め合うことが大事だと思いますが
歴史の恨みがあるのでしょうね
自分たちの土地を取られたハマスとしては譲ることが出来ないのでしょうね
両方が歩み寄って話し合いで解決できないでしょうか

荒野鷹虎
2023/11/10 (Fri) 20:10

俊樹さんへ!!

気温が下がり冬型になりましたねー。「冷え性」の泣き所ですね。デイも週3になり忙しくなりました。安心・安全ではありますが。。内科の診断書が郵送されてきて、今度は、肺のほかに心臓の精密検査です。休む暇がありませんですね^^。☆☆

元井 広夢
2023/11/14 (Tue) 21:48

1週間で最高気温が15度の寒暖差に見舞われました>挨拶

>自由の女神像
モデルさんが存在するのですね

>連日ニュースが伝えているイスラエルとハマスの抗争
第二次世界大戦を経験していませんがこれが戦前なのですねと感じているのは私だけでしょうか?

-
2023/11/16 (Thu) 12:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎
2023/11/17 (Fri) 17:39

俊樹さんへ!!

気温が下がり冬を迎え足腰が痛み、デイも休みがちになり困りました。インフルワクチンは、副作用が出るので受けてません。汗)足が浮腫むのですね^・近く、整形で足のレントゲン検査を受けます。心配ですねー。☆☆

エッセイ