FC2ブログ
ビーチサイドの人魚姫
俊樹

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

ハリケーン「オバマ」。

2012年11月12日
政治・経済 12
オバマ

 米大統領選の真っ最中に、ハリケーン「サンディ」が米東部に上陸。ニューヨークでは広範囲に渡り浸水被害に見舞われた。
 このハリケーンに伴いオバマ大統領は重点地域での遊説を急遽中止し、対策に全力を注ぎつつ被害に合った地域を訪れ民衆に向かって励ましの言葉を送った。
 結果的にオバマVSロムニーの大統領選は、オバマ大統領の圧勝と言う形で幕を下ろし、オバマ氏が引き続き第45代アメリカ合衆国大統領に就任する事となる。
 オバマ氏が自然の猛威を味方に付けたかどうかは知らないが、ブッシュ前大統領の時の初動対応の緩慢さに民衆の怒りを買い、政権の危機管理の甘さを露呈しているだけに、過去の例が少なくとも影響していると言う背景が見てとれる。
 アメリカはその歴史が物語るように選挙の国であり、国民が政権の中心に存在し国を動かしているのは事実である。
 ジョン・レノンの歌う「パワー・トゥ・ザ・ピープル」が人々の根底に流れているからでもあるが、アメリカの選挙戦を見る度に思うのは、日本との大きな違いである。
 我が国の場合、選挙は国民のものではなく、政治家たちの為に存在しているようなもの。薄れ行く政治への関心度を見るにつけ、国民の意識が低ければ低い程に優れた政治家が存在しないのは確かなのである。
 優秀な政治家を創り育て上げるのは、わたしたち国民の責務ではないのだろうか?日本と言う国をこよなく愛し、更に発展しより良い国作りを望んでいるのはわたしたち一人ひとりの筈である。
 もちろん、アメリカや他の国がその手本となる訳ではないし、それぞれの国で抱えている問題も様々であるが、根底に根付いている想いは同じ平和と調和である。
 今回のハリケーン対策で、オバマ氏がパフォーマンスとしてそれを利用したとの噂も聞こえて来るが、それは天が彼に与えた「抜き打ちテスト」のようなもの。
 その行動に有権者たちが合格点を与えた結果が再選へと導いたとも言える。「災い転じて福となす」ではないが、瞬時の状況判断がそれ以後の結果に大きな影響を及ぼす事は間違いないであろう。

関連記事

気に入ったらシェア!

俊樹
この記事を書いた人: 俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに20歳から詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作(幼少編・養護学校編・青春編)父を主人公にした(番外編)を現在執筆中。
詩、小説、エッセイ、作詞など幅広く創作。
2019年9月、一眼レフデビュー。NikonD700を使用。

コメント12件

コメントはまだありません

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年11月12日 (月) 12:25

Mamu

いかなる戦争肯定論も断じて放棄し
「戦争」を絶対悪と世界に向けて断言し
「悲惨」の文字を 地球上から無くすことが
政治家の果たすべき大きな使命だと思います

ハリケーンで
たくさんの方々が亡くなって今も尚
被災者の方々、ご遺族は哀しみに暮れている

同時に戦争は続き なんの罪もない人々が嘆き苦しみ震えて泣いている

自然災害で命を失う人々
戦争で命を失う人々

大統領選の最中に起こったハリケーンに
戦争は人間自身が自ら巻き起こし罪も無い人々を殺し続けているのだと改めて教えられました。

オバマ大統領の「真価が問われる」のは、これからですね。




2012年11月12日 (月) 13:38

フウ

企業や銀行の力に・・・

国民がいかに投票所に足を運ぼうとも
国家を操る経済権力には勝てないのが現状
なような気がします

銀行>企業>マスコミ>行政>立法>国民

官僚も政治家も原資がないと政を行うことが
できないのですから・・・



2012年11月12日 (月) 18:48

ぱぱいや

こんばんはぁ~~ アメリカは実に不思議な国でもあります。
民主主義の国ですが 自分たちの考え方 正義感だけが正しくて それを他国に強制しますよね?

沖縄には異常と思われるほど基地が多いですが 神奈川も負けてません。

あれほどの軍隊の維持費って相当なもの・・・・
それに意味があるのかは 私はわかりません。
大使館も他国よりも以上にデカク 経費も膨大

でも 私は中国や韓国よりも信用出来る国に感じます。

2012年11月12日 (月) 20:21

ミッド

こんばんは。

私の目の錯覚でしょうか?

オバマが猪木に転生しようとしている・・・

2012年11月12日 (月) 20:31

New jack

オバマ大統領・・・。

しゃくれてますねw

2012年11月12日 (月) 21:58

小野 哲

オバマになってもTPPがなくならない限り意味はない

 携帯からのコメントになります。
 オバマ大統領再選となりましたが軍縮やTPPなどの課題が山積しています。
 更に貧困問題です。あまりにもやることが多くアメリカ再生にはまだまだ道は険しいと思います。
 お体ご自愛を。

2012年11月13日 (火) 14:58

moz84

何となくなんですがね…

直接的には関係ないかもしれませんが、

アメリカという国、遠い未来はきっと北アメリカ大陸の小国になる可能性があるように思います。

と、いうのは古代ローマ帝国がいい見本なのではないかと思います。

アメリカと古代ローマ帝国

その在り様が、何だか似ているような気がしまして。

2012年11月13日 (火) 23:23

moz84


あ、それと

私思いますに、「大統領」と「内閣総理大臣」ってのは違うのだろうなと思います。

「大統領」→ 国のリーダー
「内閣総理大臣」→ あくまでも国の代表

という、違いがあるように思います。

リーダーというのは、ある程度の独善的な部分を有します。やはり、先見の明がないと出来ない仕事です。

ですが、代表というのは責任の所在を明確にはせず、グレーゾーンに偏りやすく、明言を出来る限り避けてる、そんな感じがありますね。

2012年11月13日 (火) 23:31

ネリム

オバマさんの顎が凄いことになってますね

2012年11月14日 (水) 20:40

moz84

トラックバックさせてもらいます。

2012年11月24日 (土) 17:20

Mamu

ネリムっちの冷静かつ的確な顎コメント 何度みてもウケる。。
mozさんトラバおめでとう!!←おめでとうって違うか。。笑

おやすみなさい^^

2012年11月24日 (土) 23:52

トラックバック6件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  米大統領選の真っ最中に、ハリケーン「サンディ」が米東部に上陸。ニューヨークでは広範囲に渡り浸水被害に見舞われた。 このハリケーンに伴いオバマ大統領は重点地域での遊説を...

    2012.11.24 (Sat) 17:22 | 電気羊にうってつけの日
  • 米大統領選は、オバマ大統領が再選されました。 勝利演説では、「私たちは一緒になって前へ前へと旅を続けます」と述べました。 オバマ氏再選、より良い未来をみんな一緒につかもう...

    2012.11.12 (Mon) 22:32 | あれこれ随想記 
  •  米大統領選は6日、投開票され、米メディアによると、再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)が、6日午後11時(日本時間7日午後1時)過ぎの段階で、中西部オハイ...

    2012.11.12 (Mon) 21:46 | ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
  • オバマ氏、たった3ワードの勝利宣言ツイート ITmedia ニュース“!”の一語というわけにはいかなかったか...

    2012.11.12 (Mon) 18:44 | Kyan's BLOG V
  • 福井県小浜市では7日、市の観光施設に約100人が集まり、名前の発音が同じオバマ大統領の米大統領選での勝利を願い応援、テレビ中継で当選確実が伝えられると「オバマ、オバマ」...

    2012.11.12 (Mon) 12:02 | 癒(IYASHI)
  • オバマ氏、経済政策の継続訴え接戦制す(読売新聞) - goo ニュース 昨日7日午前TVのニュースショーのある局は「米国大統領選の開票速報」を流していました。 開票当初は共和党のロム...

    2012.11.12 (Mon) 07:49 | 王様の耳はロバの耳